Bright Shining World

雨上がりの先に

終わりとの接し方

1度経験してしまうと、どうしても終わりを考えてしまって勝手に切なくなってる。いちばん初めにおたくになったとき*1は、一生○○のファンでいる~とかずっと応援してる~とか、ほんとものすごくお花畑だったなあとつくづく思う。

そりゃ今だってずっと好きでいられたらいいなと思うんですけど、未来は約束されないので。将来何があるか分からないというのは、ここ数年ですごく実感してます。

 

ただ、完全にお花畑ではなくなったけど、おたくなのでどうしてもフィルターがかって見えてしまうんだ~~。最初は推しさんのお顔あまり好みではなかったのに、今では動いてる推しさん見るとかわいい~って思うし、ライブのときはかっこいい…って思うし。推しさんのあどけない笑顔が好きです。

書いてみて思ったけど、こうして文にしてみるとすごい盲目だね?でも個人的には、おたくであるから盲目だと思ってるし、多少なりとも盲目である限りおたくだと思ってる。

 

こう書いておきながらあれだけど、実は今、これまでにない推しさん氷河期に入ってる。前から薄々感じてたけど、最近「推しさん、売り方変えた?」ってのがすごく全面に出てて、なんだかなあ。考え方がひねくれてるのでいろいろと勘繰ってしまう。写真集もその一環かな?って思ってます。

実際、今週末に推しさんの出るイベントに行くんですが、推しさんに対するモチベーションがこの有り様なのでちょっと困惑してます。前にもこういった感じのことがあったので、現場前ブルーかなって思おうとしても、今までのと比べて比にならないくらい氷河期なので、もう終わりが近いというか見えかけてるのが悲しいです。

最近の売り方以前に推しさん自身の発言で燃えたことがあったので、そこから少しずつ堆積していったものが今回ので抱えきれないくらい溢れちゃったって感じ。売り方によっては急に冷めることもあるし、今回の場合はそれが過去の推しさんの発言と矛盾するようなものだったので。でも、本意は私が思ってるようなことじゃないかもしれないし、要は物は捉えようだなと思う。もっと寛容な人間になりたい。

 

あと、全然違う話だし違うジャンルになるんですが、どうしようと迷ってた公演がありまして、迷ってるうちに申込み期間終わってしまって今めっちゃくちゃ後悔してます!!!先週に激しく戻りたい!!!!!

しかも迷ってた理由が金銭面なので余計。申し込まずに終わるより、申し込んではずれる方が1000億倍ましだから!!!!!金銭的な後悔は現場で帳消しになるけど、日程的に行けたのに行かなかった現場は一生後悔が付きまとうから!!!!!同じ公演など存在しない。

幸い(?)悩んでた公演が日程的にも開催地的にも倍率が高い公演なので、申し込んでもどうせ当たらないって思える(というかむしろ言い聞かせてる)のが唯一の救い。まじで過去に戻って自分の頭殴りたい。生活が少し落ち着いたら、大人しくバイト増やそうと思います…。

 

話を元に戻すと、どのジャンルでもそうなんですけど、終わりを見据えておたくしたくはないなと思います。むしろ終わりを見据えちゃうと、どうせこれも要らなくなっちゃうし…っておたくどころじゃなくなるし、もはやそれおたくじゃないし。

とりあえず、推しさんの所属してるレーベルのFCをつい最近*2更新したばっかで、まだ1年くらい期間があるので、その間にもしかしたらしれっと元に戻ってるのかもしれない。けど、未来のことは誰にも分からないので何とも言えません。

自分に嘘をついておたくしても何も楽しくないので、自分の気持ちに素直に・時には潔く・楽しく、おたくしていけたらなと思います。

*1:茶の間だったのでおたくとは呼べないけど

*2:さすがに氷河期前