Bright Shining World

雨上がりの先に

おたくがPC骨格顔タイプ診断行ったはなし

あけましておめでとうございました。新年一発目のエントリです。

さて、タイトルそのままですがPC*1・骨格・顔タイプ診断に行ってきたので、備忘録として残しておきたいと思います。

きっかけ

たまたま YouTube でとある人の診断結果の動画を見て、自分って本当はどれになるんだろうと思ったのがきっかけです。

元々3,4年くらい前から興味あっていろいろ調べていたものの自己診断で終わっていたんですが*2、自分を良く見せる知識は持っておきたいなと思って行動に移しました。

あと、単純に淳太くんの入所日に年休取ってどこか行きたかったので。*3 最初は神戸に行く予定だったけど、ツアー始まるし10月行ったしいいかなと思ったのと、どうせ同じくらいのお金をかけるなら自分磨きに使った方がいいかなと思った。

予想

PC→顔タイプ→骨格の順で診断してもらったので、その通りに書いていきます。

PC:1st Spring / 2nd Summer

色は白いけど全体的に黄味っぽくて日焼けしやすいのでイエベだろうなというのは思ってた。

持ってる服とか店員さんがおすすめしてくれる服は明るめが多いので、1st Spring はほぼ確で予想できました。

2nd Summer は、Autumn と Winter がなさすぎるので消去法です。

顔タイプ:エレガント or ソフエレ

大人っぽいとか落ち着いてるとかよく言われるし大人顔なのは間違いないけど、エレガントかソフトエレガントかでどっちかなという状態でした。直線も曲線もあるし。

他は選択肢になかった。

骨格:ストレート or ウェーブ

自己診断やったときに結構同じくらい当てはまるときがあるので、自分では判断できなかったです。

ナチュラルじゃないのだけは分かってた。

結果発表~~~~~!!!!!*4

PC:1st Bright Spring / 2nd Bright Summer

大当たり~~~~~~~!(with ベルの音)直感あってたすごい。

金銀のドレープ→4タイプのドレープ→16タイプのドレープをあててもらうんだけど、それぞれで顔色とか肌が違って見えて面白かった。Autumn は顔がしんでるし、Winter は色に負けてる。Summer は青み強すぎて体調悪そうに見える、とか。

もう典型的な Spring さんですね~って感じで、16タイプの Spring のドレープあててもらったけど、同じ Spring でもこんなに違うんだってびっくりしました。

まず、Light Spring は白すぎて血色感がなく見えるし、Vivid Spring は色が強すぎる。で、Bright Spring と Warm Spring が残ったんだけど、これだけじゃ判断しづらいので 2nd で判断しましょうってことになりました。

ちなみに、1st Bright Spring の 2nd は Bright Summer or Clear Winter、1st Warm Spring の 2nd は Warm Autumn です。

あててもらった結果、とにかく Autumn の色が苦手で暗く見えるので 1st Bright Spring に決まりました。Bright Summer or Clear Winter は、Winter はコントラストが得意だけど、それが合わないので 2nd Bright Summer に決まりました。

とにかく、明るさとキラキラが得意みたいです。ただ、明るさといっても薄すぎるのは血色悪く見えるのでNG。

最後に、PC の中でも特に自分に合う Best Color を選んでもらったんですが、めちゃめちゃ鮮やかすぎた。笑笑

(ヤツがいるのは気にしないでください)

普段選んでる色が多くて嬉しかった~~!ピンク好きすぎて店員さんからもピンクの人って言われてるけど、そのピンクが何個も入ってるのがすごく嬉しかったです。これからも自信持ってピンク着られるなって安心した。

あと、黄色の服全然持ってない*5んだけど、黄色似合うんだって発見にもなった。次ツ用に買いに行こう。

この後に、おすすめのメイク一式用意してもらってメイクした*6んだけど、気になるのいくつかあったからそれも買いに行きたい。

基本的には普段やってるメイクとか色選びで大丈夫って感じでした。メイクの場合は、とにかくツヤ!キラキラ!マットは顔がしぬのでNG。

色選びは、極端に青みじゃない明るい色だったら基本的にOK。くすみは大敵。

ちなみに、この日水色のコートにピンクのニットで行ったんだけど、どっちも Spring じゃなくて Summer の色だったみたいです。それでも似合ってたのは、2nd が Summer だったからなんだな~と腑に落ちた。

顔タイプ:フェミニン

まさかのフェミニン!!!!!笑

自分では分かってなかったけど、曲線要素ありまくりみたいでびっくりしました。

まあ言われてみれば、柔らかいとか華やかな印象って言われることが多いかも……。(着てる服のせいかもしれないけど)

美人百花系のコーディネートが大好きで今まで無理やり着てた部分はあったけど、これで自信を持って着ていいんだって思えたし安心した。嬉しい。

とにかくキレイめ!装飾!丸み!キラキラ!女性らしさ!が得意みたいです。好みドンピシャすぎて知らず知らずのうちにやってた。

似合うブランドもいろいろ教えてもらったので、新たに開拓しに行こうかなと思ってます。

骨格:ストレート

やっぱりストレートだったみたいです。

そう言われると思い当たる節がいろいろあって、例えば上半身が着太りしやすいとか、ウエスト位置が自分のより高いと太って見えるとか。

ストレートはシンプルが得意ってよく言うけど、顔タイプがフェミニンで真逆なので、特に気にしなければ顔タイプ優先でOKとアドバイスいただきました。ただ気を付けたいのは、上下が柔らかい素材だと着太りするからどちらかにハリを持ってくるとか、ウエスト周りのボリュームを避けるとか。

ボウタイ好きでよく着るけど、落ち感のあるものだったらOKみたいです。パフスリーブも小さめのものだったらOK。*7

あと、関節が一番細いので、そこで切れる丈感が綺麗に見えるとのこと。どおりでセミロング丈のワンピース着ると脚が太く見えるわけだ……。

試着して*8なんかこれ違うなあ…と思ってた理由がいろいろ判明して面白かったです。

おわりに

年始に思い切って受けようと思ったけど、天気も大荒れの中*9受けに行って良かったです。

顔タイプが自分の好みど真ん中っていうのも分かって嬉しかったし、顔タイプと骨格でそれぞれの得意が真逆だけどその中でどう折り合いをつければいいのかも知ることができて大満足でした。

あと、イメコンの方が元関ジュ担で、いろいろお話できたのも楽しかった~!みくじゅ楽しかったって言ってもらえてめちゃめちゃ嬉しかったです。しらんけどの淳太くんは天才。

最後に、診断行く前にカフェのヌンに行ってきたのでここで供養させてください。

淳太くん入所20周年おめでとうございます!これからもキラキラと成長していく姿を見させてください。実りある1年になりますように…♡

*1:パーソナルカラーの略、16タイプのものを診断してもらいました

*2:なかなか値が張るので……

*3:ザ・おたく思考

*4:CV:浜田さんのマネをする淳太くん

*5:いつもピンク着て現場行くからよく小瀧担に勘違いされる

*6:PC診断で1回全部落とすので

*7:大きめだとガンダムになる(実体験)

*8:淳太くんと同じで試着はマスト派です

*9:この日だけ関東大雪でした